Philippines フィリピン

貴方にとって”豊かさ”とはなんでしょうか!!??

 

 

 

 

先日の休暇にフィリピンのセブに行って参りました。

お正月といえば1年にたった1度の家族での長期のお休みが取れる時期。

実は”本業は旅行”の私たち、、が、、そんな時期に

お家にじっとしているわけはありません!笑

老いてるけど、、一番アクティブな母を連れてフィリピンにGO~~~!!!!

 

着いたその日はもうほぼ明け方、、朝の3時位にようやくホテルに着きました。

出発当日までお仕事をしていた私たちにとっては

1日営業の後の

過酷な移動と出国入国手続きなど、、、

もうバタンとベッドになだれ込む様に倒れると、、、、、、、

どこからともなく、、、

” コケコッコー!コケコッコー!” の大合唱が始まりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

それから滞在中は毎日AM3:30 に一度 コケコッコーで目を覚ますことになりました。

 

 

 

 

 

 

田舎に滞在したわけではありません。ごくごく普通のフィリピンの街。

でも、そこら中に ニワトリ、、ニワトリ 。そして小ぶりの山羊さんたち。。。

(かろうじて縄にゆるくつながれている)

そしてガリガリに細くて 人懐っこい犬や猫。。犬や猫は放し飼いか、

野良祭り(のらまつり)。

もう人間がそこにいる様に動物達もそこら中に自由にいました。

衛生面!? そういうのが気になるようなら東南アジアはオススメしません!笑

 

 

そして人もそこら中にいます。

南国だからかみんな外でぼーっとしています。

人の種類もですね、、なんとうか、、

老若男女と様々なんです。

一番多いのはちびっ子達!そこら中を駆け回っています。

とても元気で人懐っこい笑顔で挨拶をしてくれます。

着いたばっかりの時は『メリークリスマス!』

そして年が明けてからは 『ハッピーニューイヤー!』と道ゆく人に声をかけてもくれます。

おじいさんやおばあさん達は家や近所の小さな商店の軒先きの日陰に集まって

べったりと腰を下ろし、話しているか作業をしているか、はたまた道路の脇で昼寝をしていたり、、

(日本では絶対に見ない光景に驚きます。人は”歩道”で眠れるのですね!

 

 

 

 

今までにお話した内容を全て全体像としてイメージしていただけますか!!??

ニワトリが鳴いてるそばで子供たちが鬼ごっこしていて、それを眺めているご老人たち。

その脇にテーブルを広げ、バナナを揚げたお料理を売るお母さん。そしてその前を暑いため気怠そうに通る野良犬。

お母さんが落としたバナナのかけらを食べに来る野良猫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが発展途上国と呼んでいる、いわゆる”貧しい”と思われている国の

本当の姿は、、

とても調和のとれた暖かい空気と愛に包まれている、ある意味 ”豊か” な国でした。

そこには人間と一緒に生活をする動物がいて、

小さな赤ちゃんを抱っこしている10歳位の子供達を見守る15歳位のお兄ちゃんお姉ちゃん達がいて

またまた、その光景を

遠くから眺めて見守ってくれているおじいちゃんおばあちゃん達がいて、

そのおかげで働きに出られる若い親世代がいて、、、、、、、

すべてがうまく循環し、すべての存在がそれぞれを支え合っているのです!

 

不思議ですが、ここにいると孤独は感じません。

たぶん1ヶ月も住めば、友達も10人くらい作れる自信あります。(笑)

それ位、誰かが誰かの役に立っている様な、

いや、、立っていなくても、

”あなたはここにいてもいい” という存在価値を感じられそうな、、

そんな雰囲気。。。。。

 

きっと私たちは彼らが羨むようなたくさんの物を持っているのかもしれません。

でも、彼らは私たちがかつて持っていて、今はもう無くしてしまったものを持っているようです。

それは繋がり

ふれあい

支え合い

笑顔

会話

挨拶

関係

 

 

 

 

 

もちろん!!!

私たちにもまだたくさんの、そのようなものを持っているとも思います。

でも減ってきていると思いませんか!!??

 

隣に住んでいる人は誰か知っていますか!!!?

挨拶はしていますか!?

コンビニを種類で選ぶのではなく、、”あの笑顔優しいおばちゃんがいる店”とかで選んでみませんか!?

道に迷って困っている人がいたら自分から勇気をだして声をかけてみませんか!?

 

 

家族に最近あった嬉しいことや感じたことを話せていますか!?

ムカついた話だけではなく、”こんな良い事があった!”みたいな良い報告もしていますか!!??

遠くに住んでいる家族でも1ヶ月に1度くらい ”最近どう!?” と電話してみませんか!?

ふと頭に浮かんだ学生時代の友達に ”ひさしぶり!最近どう!?”とメールしてみませんか!?

それで良い反応のメールが返ってきたら、思い切って電話してみませんか!?

話すってとてもいいことです。

(1万近くもお金を払ってメールばかりしてるなんてもったいない!)

貴方の声をきかせてあげましょう。

そして

彼らの声を聞いてみましょう。

電話をしたことによって嫌な気持ちになったとしても、行動を起こせた自分に誇りだけをもって

相手に対するモヤモヤは捨てましょう。

(今はそんな ”感じ” なのね!了解だよ!)ってね。

相手に対するモヤモヤだけ手放し

愛する気持ちだけはしまっておきましょう

 

 

 

 

 

 

合理性で選ぶのではなく、、

自分の心が豊かに感じられる方を選択してみませんか!?

早いから。安いから。簡単だから。

ではなく、

好きだから。嬉しいから。いい気持ちになるから。

という基準で行動を起こしてみませんか!?

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、、

何が自分を”良い気持ちにさせるのか!?”を俯瞰(ふかん)し観察し

意識してみてください

 

意識して考えてみてください

 

 

私たちはこの社会が作り上げた幸せという像(イメージ)を

追いかけて追いつかなくて

いつまでたっても幸せを

感じにくくなっています

 

もちろんフィリピンの人だって、

きっと言いたいことや社会に対する不平不満もあるでしょう。

豊かさを夢みて頑張っている部分もあると確信しています。

 

だた、

豊かになった代償が

他人に対して無関心で、

なおかつ孤独に泣くことならば、、、、、

 

 

せめて私たちは(Hair Space K.I )、、と!

新年も新たな気持ちで!

 

家族、友達、知人、お仕事関係者、お客様方々、ご近所のみなさま、先輩たち、後輩たち、

全ての人たちに!!

興味を持って愛を持って接し、そして

自分たちがより心地のいい選択をしていこうと思いました。

 

 

皆様も一緒に、、心地のいい選択をしていきませんか!?

 

 

 

お読み頂きありがとうございました!!!!

 

 

FIN