-旅- 

8月の後半に長期のお休みを頂き”旅”へ出ました。

20代の頃には移住まで考えていた位に大好きなスペインへ。

そして大切な大好きな友人達がいる国でもあります。

旅の前半は一人旅。この歳になってバックパッカーをやるなんて。。苦笑

 

新千歳空港から香港経由でマドリードへ。

マドリードに到着したのは朝10時位。。

ホテルも電車も何も予約せずに行った私はそこで考えました。

”さ〜てと、どうしようかな〜”

”ふ〜ん、まだ早い時間だ。すぐに乗れるバス(長距離)はどれかな。

サンタンデール行きか。確かガイドブックにも載っていた北の町だな。

よしっ、それに乗ってしまおう! ”

まず北スペインに行くことだけは決めていた私は

大都会マドリードはスルーして北スペインへ向かいました。

 

もうすでに20時間近く飛行機に乗っていたにも関わらず

プラス5時間のバス移動、、、さすがこの日ほど

自分の”尾てい骨”の主張を感じた日はありません。

”私のおしり、ごめんね。。” 

 

さて北スペインに着いた私はそこから3時間程度で行ける

バスク地方、カンタブリア地方、アストウリアス地方など北スペインを

サクサクッと周りました。(かじる程度でじっくりは何も見ていませんが、、)

とにかく広大な大自然!

(ガウディの作品がバルセロナ以外にもありました。

スペイン人のお客様に教えて頂いたコミージャスという町にある ”カプリーチョ” という作品)

 

 

スペインは乾いていて、茶色で、暑い。。

みたいなイメージですが、北スペインは、北海道のようなイメージ!??

十勝の大平原!? イギリスの北イングランド!? といった雰囲気。

 

 

 

     緑 ☆ 山 ☆ 牛 ☆ 豚 ☆ 森 ☆ 山羊 ☆ 丘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”爽やかな風が吹いていて、とても心地よく、

ある意味、遠くに来た気がしない。

”でも、ここは確実に遠い場所、、”

 

 

 

そんな景色を横目で眺めながら

自分と向き合う時間が持てました。

 

(私があまりにも寂しそうだったのか、ひなたぼっこしながら瞑想をしていたら、どこかの野良猫が

 しばしの間、私のそばに一緒に居てくれました笑)

 

 

 

そこから国内線で地中海にある友達のいる町ヴァレンシアへ。。

一番最初にこの町を訪れたのは14年前。。。

”は、早い!!!

そんなに月日が経ったなんて。。

信じられない〜〜〜〜〜!!!!”

 

 

7年ぶりに会う友達の目尻に出来た新しくも幸せそうな”シワ”を見つめて

月日が経ったのを認めざるおえないなあ、、と思う。

私も全く同じに違いない。

 

ヴァレンシアの夏の定番栄養ドリンク ”オルチャタ” 。

タイガーナッツ(一時、日本でも流行りましたね!)で出来た

栄養価の高いドリンクです。

 

 

7年前に来た時にもお世話になったお友達のお母さんの手料理。

お料理上手でたくさんのご馳走をしてくれました。

色々な事情で今回はこのお母さんと2人で過ごす事が多かったのですが、

本当にこのお母さん(アメリア)からたくさんのこと学びました。

*女性として

*家族との向き合い方

*人生で困難な場面に遭遇した時

*恋愛

*子供

*親

*仕事

*夢

etc…………………………………….

 

 

お互いにカタコトの英語で織りなす私たちの会話は

とても人生の真髄をついた内容で、、鳥肌ものでした。

(きっと私とアメリアの波動がバッチリ合ったのでしょう)

 

ここで話すと本当に長〜くなりますので内容は省略しますが、

心を完全に開けて正直に深から会話する事の大切さを本当に実感しました。

 

 

そして数日後、

大好きな友達やアメリアとお別れして、、、、

今度は

また別の友人がいるムルシアへ移動、、、、

 

”地球の歩き方” には何故か載っていないムルシア。。。涙

でも小さな素敵な町でしたよ。

 

 

 

そしてそこでは近隣のたくさんのビーチに連れていってもらいました。

 

 

海が好き。

ビーチが好き。

太陽を愛してる。

(雨女だけど、、)

暑いのが好き。

海の香りが好き。

水が好き。

 

 

 

だから、、、

 

、、、、幸せだった。

 

そうこうしているうちに、あっという間に帰国日が、、、、

 

 

あまり興味はなかった大都市マドリードで一泊し、

20年位、ずっと見たいと思っていた

ピカソの名画”ゲルニカ” だけを鑑賞しました。

素晴らしく圧倒的で完璧で、

そしてピカソの不完全の中にある完全さに感動しました。

 

 

 

 

旅は素晴らしい。

でも時に残酷だったり酷だったりもする。

それは ”考える” という時間が突然できてしまうから。

*私について

*仕事について

*人生について

*全てについて、、、

 

人生、

時に向き合いたくない事や考えたくない事ってありますね!?

でもそれと対峙しなくてはならない。。

そんな瞬間は簡単にはやり過ごせません。

でも、そこと向き合うべく時期やタイミングは時に誰にでも

やってくるんだ。。と実感しました。

 

そして、いかに自分の人生や生活の中に

”考える” ” 向き合う” 時間が少ないんだろう。。とも驚愕しました。

 

仕事や生活に追われるような毎日のなかで、

頭を完全に切り替えて

”考える” (もしくは感じる)時間を作らなくては。。

 

TVやスマホを一旦脇に置いて、、、

語りましょう

考えましょう

感じましょう

 

 

 

それをしないで

どうやって

私たちは

幸せになれるのでしょうか!?

 

 

そんな事を思ったりした 旅 でした。。

 

みなさんにとっての、 

” 幸せの基準 ” ってなんですか!?!??

 

 

 

(海外に行くとなんとなく安心して

一度は入ってしまうスタバ、、笑)

 

 

    お読み頂きありがとうございます!!!!!